1人女子会

22歳から始める、婚活サバイバル議事録とその他。

これからも一緒にいたいだけなのに、今日会ったと思えないとは言わせたくない。

初対面の人との距離の詰め方、特に飲みの場で会った人との距離感はとても難しいと感じる人が多いだろう。

 

でも私は、距離を縮めるのは、得意な方だと思う。

どんなにおじさんでも、おばさんでも、イケメンでも、美少女でも、ヲタクでも、基本的に緊張しないから。いつもこのようにしていることが多い。

 

その人は何を考えているんだろう、なんでこうゆう風に考えるんだろう、って沢山質問をする。そして、笑顔で相手の顔を見ながら話す。もう少し詳しく言うと、会話に強弱をつける。強弱というのは、相手を褒めるのと冗談で1ミリくらい貶すのとを繰り返すことだ。ここで重要なことは、

・最初の褒めと貶しの度合いを低めにすること

・最初の反応を見てその後の対応を決めること

だと思う。

相手がノリの良いタイプで突っ込んできてくれたりしたらその調子で楽しく会話ができるだろう。大抵のことは飲みの場だと許されるのでガンガンいこう〜。

ここで御法度なのは、相手を褒めすぎないこと、嘘はつかないこと、身体的な悪口などは言わないことだと思う。

まず、相手を褒めすぎないと言うのは単純に日本人って褒められ慣れてないので微妙な空気になって気不味くなるなるからだ。さらに、嘘をついて褒めても相手は一瞬でわかるし、むしろ不快な気分になるからやめておこう。褒めるポイントが無ければ褒めなくていいし、と言うか、いいね!と思うポイントが一つもない相手と飲むのは正直時間の無駄なので、即帰った方が良いと思う。

また、相手がコンプレックスに思ってそうなことは絶対に言ってはいけない。ここを勘違いすると、上から目線のやつだと反感を買ってしまいかねないよ。また、プライドが高めな人やいじられ慣れてない人には貶すことはあまりしない方がいいと思う。

 

というのも、初対面の人との会話はベースとして、

お互いに気持ちよく喋る<<<相手に気持ちよく喋ってもらう

だし、その結果その場の皆で盛り上がれるというのを私がモットーにしているからだ。

 

ただ、得意すぎてよく今日会ったとは思えないとよく言われてしまう。

簡単にやれそうな女っぽくなってしまう。まあ、これは他の顔や喋り方や色々な要素が絡み合っているのだから簡単にこれだけのせいとは言え無いのだけれど。

 

恋愛関係に発展したい相手に、どうやって距離を詰めて行けばいいのか

これは最大の課題になる。

22歳婚活中・・・。困ったな。

では。さよなら。