1人女子会

22歳から始める、婚活サバイバル議事録とその他。

友達のスパム化

こんにちは、おしゃべりたらこです。

 

友達がスパム化してしまった。

Facebookでよく見かけるあれになった。

割と仲良くしていた子なのでとってもショックだった。

 

最初は気にしなきゃいいのかなと思ってスルーしていたたのに、ついに

「私の投稿シェアしてね」って言われて、さすがに焦っている。

その内容が善良なものならば、友達のお願いだし協力してあげられるけれど、内容が本当にスパムなのだ。具体的には、月100万稼ぐ方法を教えます♪みたいなものだ。

私以外にも、こんな感じのプロフィールを見たことがある人はいると思う(フリー素材組み合わせで作成)。この子が発信しているものを、私の友達にもシェアしろというのだ。

f:id:tqmqgon:20170930114112p:plain

私だけかな?と思っていたところ、共通の友達Aからラインが来て同じ悩みを抱えていることがわかった。その矢先に、別の友達Bはスパムさんの投稿をシェアしていることがわかった。私とAちゃんで、BちゃんはSNSリテラシーがないのか!?というやりとりが行われた。実際に私はそう思ってしまうし、

 

この投稿をシェアしたくない理由はいくつかある。

・これをシェアした私のことを周りの人はどう思うか?と考えたら、シェアしたくない

・第一に怪しすぎるものを、なぜシェアしなければならないのかがわからないから、シェアしたくない

・この投稿、うんこ並みだろ!!!と思う情報を拡散する手助けを担いたくないから、シェアしたくない

この他にもあげればたくさんあるが、主なものはこれだと思う。

 

Facebookは実名制だ。もしこれがツイッターなら素直にリツイートしていたかもしれない。ボタン一つで悩みが消えるのならば、リツイートしていたかもしれない。ツイッターの情報は一過性の要素が強いと思っているからだ。く自分の評価を下げることはしたくないからだ。

 

ここまで考えると、私の中に一つの疑問が湧いてくる。

友達ってなんだろう???。私はスパムちゃんのことを友達だと思っていた。

同じサークルだったし、一緒に飲んだ仲だし、お泊まりもしたし・・・。

だが、FBのトップ画が思いっきりスパムな子と友達でいる気はあまりない。

この悩みについては、一旦放置することにする。

先延ばし。。。

 

 

じゃ( 'Θ' )