1人女子会

22歳から始める、婚活サバイバル議事録とその他。

家でワンワン泣ける女だとは思わなかった。

初めて泣いた。

社会人になって、初めて。

仕事が嫌すぎるのではなく、できない自分が嫌過ぎて泣いた。

仕事が嫌だなんて思わないし、むしろ資格もバンバンとって早く一人前になりたいと思うくらいだ。

 

なんでこんなに涙が出てくるのだろう。

はあ、分かっている。本当は認めたくないけれど、あからさまに同期と比べて理解度に劣りがあるからだ。焦りもあるし、出来ない自分が本当に嫌だ。

みんなと同じように理解できないことが自分でも不思議だ。

私は、プログラマの卵だ。私同様、弊社の新卒の仲間もプログラミングは初めての人が多い。

なのに、なぜだろう。なんで、出来ないんだろう。

 

結局は、小学生の頃から変わってないのかもしれない。

 

片付けられない、落ち着きがない、ものはすぐに無くす(例えば、鍵や定期は週に2〜3回コンスタントに無くして家の中を探しまわっている)、人の顔が覚えにくい(俳優さんでも役柄が違ったり髪型が違うだけで同一人物として見なせない)、ケアレスミスが多い、何もないところでよくつまずく、すぐに忘れてしまう、自分のことになると急にわからなくなる(ゼミの教授が他人に指導していることはすぐに理解できるのに)・・・・などなど。

 

こんなことは、日常茶飯事だし普通だと思っていた。私の世界ではこれが普通なのだ。でも、違うことに最近気づいた。あれ、発達障害かな。それはわからないや。

 

今まで、友達や家族に恵まれて好きなことをのびのびやらせてもらっていた。

だから気づかなかったのかな。私が気付かないだけで、周りの人に迷惑ばかりかけていたのかな。

 

頭の中が常に動いていて、いろんなことを思いついてはすぐに消えていく。

普段はいいアイディアたくさん思いつくのに。今日は灰色の煙が頭にあるようにぼんやりとしては、悪いことばかり思いつく。

 

でも、よくよく考えてみれば物事を始めたときはいつだってそうだった。

大学も部活動も最初は向いていないと本気で思っていた。

でも、ある程度続けると中の上の位置くらいには慣れていたと思う。

コツコツ積み重ねることによって。

 

だから、今回も大丈夫。

自分を信じるなんて出来ないけれど。

だっておっちょこちょいだから。

 

自分を信じられないけれど、勉強した時間は信じてあげてもいいんじゃないかな。

 

私と同じような悩みを持っている人がいるかもしれないけれど、ちょっとずつ頑張っていこうね。大丈夫。その気持ちわかるからね。

 

他人と比べると、焦っちゃうから。

自分の中で常に成長できていれば、それは立派なことだと思う。

ちょっとずつ、一つずつ、前に進んでいこうね。私。