1人女子会

22歳から始める、婚活サバイバル議事録とその他。

選挙に行かないのはもうやめよう

こんにちは。

寒くなってテンション上がってる、おしゃべりタラコです。

 

突然ですが

私、選挙に行こうって思ったきっかけがSNSなんです。

 

<blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja"><p lang="ja" dir="ltr">選挙に行く意義を若者たちから聞かれるが「一部の団体や人間が熱心に投票に行き、君が払った税金で得をするのは純粋に気持ち良くないでしょう?」と言うとある程度納得する。要は日本の最大勢力はしがらみのない無党派層なのだから、投票率が高くなれば不当に得をしている人たちを減らせるよ、という話</p>&mdash; 原田曜平 (@YoheiHarada) <a href="https://twitter.com/YoheiHarada/status/918113242567753730?ref_src=twsrc%5Etfw">2017年10月11日</a></blockquote> <script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

 

原田曜平さんのツイートが主なきっかけです。

でも、その他にも、いつも見ていTLに親しみのある人たちの「期日前投票行った〜」というツイートや、公式マークついてる偉い人たちがしている「若者が選挙に行ったほうがいい理由」みたいな親切かつ啓蒙ツイートもきっかけになってます。

 

SNSの繋がりは、あったことはないけれど、普段多く見ているから親近感がわく。

SNSでフォローしているということは、その人のことを、面白いとか、かっこいいな〜とか、素敵だなとか、リスペクトしている部分があるってこと。

そんな人たちが熱心に語っていたり、わざわざツイートしてるとなると、他人事ではなく自分ごとに感じてくる。

さらに、いいね!やリツイートが多いと、「あ、みんなもこのツイートに対して興味があるんだ。」って思う。

 

ミーハーな私は、そんな感じでうまく踊らされてるところなんですよね。

 

そんなツイートをたくさん見ていたら、前に聞いた高校の先生の話を思い出しました。

内容は確かこんな感じ。

「政治家は投票している人のために政治を動かす。で、今投票率が高いのは高齢者だよね??だから、ジジババのために政治は動いてしまう。でも、これからは選挙権が下がって若者の声が反映されやすくなる。君たちの一票は、政治家たちに自分たちを振り向かせるための大切な一票だから、わからないっていう理由で行かないというのは、よくないんだよ。」

 

選挙まであと9日か。

 

選挙にみんなが行くためには何が必要なのかな。

 

芸能人とかインフルエンサーの人が選挙に行ってきたよ!とかツイートするだけで、私たちの世代の投票率はぐっと上がる気がする。

選挙のメリットとかそうゆうのを一言ツイートするだけで変わると思う。

 

選挙の情報収集は難しいし、ネットだとソースが不明だったりするし、

あ、これ便利だな。

 

japanchoice.jp

 

選挙に行かないのはもうやめよ。と思うのと同時に、選挙について知らなさすぎて恥ずかしくなりました。

 

じゃ( 'Θ' )