1人女子会

22歳から始める、婚活サバイバル議事録とその他。

ゆとり世代ですよ何か?

どうも、95年生まれだから本当にすーぱーうるとらあるてぃめっとゆとり世代のおしゃべりタラコです。

 

就職活動を通し自分たちを客観的に見た時にそんなにゆとり世代って悪者なのかな?って思ってしまいました。

 

ゆとり世代 特徴」でグーグル先生に聞いて見ると、なんとまあたくさんヒットします。検索した印象だと、ゆとり世代=欠陥品です笑。上位5つのサイトをみて似たような特徴がいくつか述べられていたので、それについて抱いた思いを書きます。

(これは21歳女子大生のおしゃべりタラコ個人の意見なのでご了承を〜)

 

特徴1:指示待ち、マニュアル人間

ゆとり世代は、マニュアル人間らしいですね。はい、相手を先読みして気の利いた一手をたくさん打てるように頑張りますね。でも年の離れた人の考えって、私たちが何考えてるかわからないと同じように、わかりにくいんだよね。でも頑張ろっと。指示待ちの反対は主体性抜群くんだと思うんだけど、私たちは先輩の背中を見て育つから・・・その辺、先輩もしっかりしてね。笑

 

特徴2:上司との飲み会を断る

私は誘われたらついてく方だと思うんだけど、これはすごい考えなきゃいけないポイントだと思いますね。だって毎日飲みに誘ってくる人が上司だったらワークライフバランス(この言葉ももう古いかな?)がズタボロになるし、でも飲み会がきっかけで距離が縮まって仕事も上手くいくこともあると思うから。でもこれを言うと飲み会でしか縮まらない距離なら空けといた方がいいかな?とかの意見もあるし、でも帰ってから寝たいって言う気持ちもまあ多少あるし、やっぱり帰ってから趣味とか勉強とか自分のために時間使いたい気持ちもあるし、そもそも飲みたかったら、連れてってください🖤って思いっきり可愛い後輩演じるし・・・それにつまらない飲み会を開くから断られてるのにその理由をゆとり世代のせいにしてるんじゃないの?(失礼)って妄想したりもする。

さて、これに正解はあるのでしょうか。社会人がなんだか楽しみになってきました。次に行きましょう。

 

特徴3:すぐグーグルに頼る

え、これはダメなの?ってのが率直な意見です。でも、これは事実ですね。いや、待て、調べてから質問するのは常識じゃないの?その常識を教えてくれたのはあなた達ですよ?え、待って、なんで!?グーグルに聞いた方がコスパよくない?これはいいことだと思ってるんですけど。特徴に上がると言うことは、否定的なイメージを持たれているんだと思うんですけど・・・ダメなのかな??わからん。次に行きましょう。

 

特徴4:夢がない

夢ね?私はあるよ!育児とキャリアを両立させた自立した女性になること!だから、結婚することも子供を産むことも私の夢なんだ。これは、人生の夢かな?でも他にも小さな夢だったら、死ぬまでのオーロラを見にいくとか、インドに行くとか、餃子を美味しく作れるようになるとか、、、あれ、低レベルですか?まあいいや。おじさん達は夢って聞かれた時にすぐに答えられるのかな??気になりますね。今度いろんな人に夢は何かって聞いてみよっと。

 

特徴5:電話取らない

あら、なんだこりゃ

電話ってそんなに必要なの?そもそも私たちって、電話そんなにしたことないんだよね。小学生の頃からメールがあるし、ネットもあるし、スマホあるし、4Gだし、、、電話取らないのはごめんなさい。でも、電話取らないって怒る前に電話なくせばいいじゃん!!!電話って人の作業時間奪うし、それこそLINEとか、チャットとかじゃダメなのかな?って思ってしまった。そうゆうところがゆとりなのかな?電話問題は多分私の職的に関係ないと思うけど、そういえば先輩から電話緊張するってよく聞くから社会人あるあるなのかな?と思いました。

 

もう疲れたから、これくらいにします。

 

そもそもなんでこんな風に思ったかというと、先日内定式があって来年から社会人になるからです。その時、上司からは私たちはどんな風に写っているのか??そもそも相手の求める行動とは??と疑問に湧いてきました。メディアで散々ゆとり世代と騒がれ、小学生の時にTVから掴み取った「だからゆとり世代はダメなんだ」と報道する雰囲気を未だに忘れることができませんし、少なからず同じように将来を不安に感じた人もいると思います。

 

でも、ゆとり世代って舐められても、もしくはハイスペだからとっても期待されていても、やることは変わらないのかな?と思います。

自分ができる範囲のちょっと上を目指して、一生懸命やるということです。

 

どうやって動くのが正解なのか、正しい戦略とは何なのか?

先輩の意見をパッと見れるのブログの楽しいところだと思った。

あれ、また一つ疑問が。。。止まらないなあ。

 

じゃ( 'Θ' )